「郵便受けに配達しました。」はどんなとき?

Amazonで買い物をして 「 配達完了 」 「 お届け済み 」 「 郵便受けに配達しました 」 となっているのに、自宅の郵便受けに荷物が届いていない。
そんな事象でお困りの方へ、今できる対策をご紹介します。

荷物のステータスを確認しよう

まず、はじめにAmazonで注文した荷物について 「 アカウントサービス 」 から 「 注文履歴 」 に進み、配送ステータスを確認しましょう。
出荷するための準備をしている状態は 「 出荷準備中 」 、配送業者に商品が引き渡されたら 「 発送済み 」 、
お届け先に届けられたら 「 配達完了 」 「 お届け済み 」 「 郵便受けに配達しました 」 となります。
また、お届け先にコンビニを指定した場合は 「 受取可能 」 と表示されます。

ステータスが 「 配達完了 」 「 お届け済み 」 「 郵便受けに配達しました 」 になっているにも関わらず、手元に届いていない場合は、Amazonのヘルプページをご確認ください。

荷物が届かない原因として考えられること

ステータスが 「 配達完了 」 「 お届け済み 」 「 郵便受けに配達しました 」 となっているのに、荷物が届かない原因はいくつか考えられます。
・配送業者が不在扱いにしている
・配送業者が持ち出す段階で 「 配達完了 」 になっている
・メール便になっている

それぞれ詳しく見ていきましょう。

原因1. 配送業者が不在扱いにしている
まず郵便受けを確認してみましょう。
配送業者が外出中に配達している可能性があります。
また、インターホンに気付かず受け取り人不在となっている場合もありますので、郵便受けに不在伝票が入っていないかをチェックしましょう。

原因2. 配送業者が持ち出す段階で 「 配達完了 」 になっている
配送業者や配達員によっては、業務効率化のため、センターから荷物を持ち出す際にすでに 「 配達完了 」 の処理をする場合があります。

この場合は、少し待つか配送業者に問い合わせるのが良いでしょう。

原因3. メール便になっている
荷物のサイズによってはメール便で発送されていますので、基本的に郵便受けへ投函される仕組みです。
手渡しされることはほとんどありませんので、家にいても気づかないうちに郵便受けへ配達されている場合があります。
不在伝票のときと同じく、郵便受けを確認すると良いでしょう。

宅配ボックスを使用すると外出中でも荷物が受け取れるので、不在扱いになることもありません。
気になる方はこちらからカバポストの宅配ボックスをチェックしてみてくださいね。

コンビニ受け取り:「受取可能」とは

お届け先にコンビニを指定した場合は、配送業者から指定のコンビニへ配達が完了した時点で 「 受取可能 」 と表示され、購入者が受け取ったら 「 配達完了 」 となります。

コンビニでの受け取り希望にした場合、配達完了時にメールが届きます。
メールに記載された問い合わせ番号と認証番号をコンビニの端末に入力し、荷物を受け取るレシートを発行する手順です。
ドメインの受信拒否設定をしている場合は、この 「 配達完了メール 」 が届かなくなってしまうため、あらかじめAmazonからのメールアドレスを受信できるようにしておきましょう。

万が一、 「 配達完了メール 」 が届かない場合は、Amazonの 「 アカウントサービス 」 から 「 メッセージセンター 」 を開き、重要なお知らせを確認しましょう。

荷物が届かない場合の問い合わせ先

「 荷物の使用期日が迫っている 」 「 早く受け取りたい 」 「 配送日を1日以上過ぎている 」 などの場合は、下記に連絡をして、大切な荷物が今どこにあるのか・いつ届くのか状況を確認しましょう。

問い合わせ先①︎ Amazonカスタマーサービス
電話・チャットで24時間対応してくれるAmazonのサービスです。
荷物が届いていないことを伝えると、再配達を手配をしてもらえます。
重複分の金額は後で返ってくるので無駄なお金をかけずに済みますし、配送業者の問い合わせ先を探す手間を省けます。

問い合わせ先② 購入先の出品者
Amazonが各出品者の発送を請け負っている場合はカスタマーセンターで対応してもらえるのですが、、出品者が発送している場合は、直接問い合わせが必要です。
「 カウントサービス 」 から 「 注文履歴 」 「 出品者に連絡 」 の順に進むと各出品者に直接問い合わせができる仕組みになっています。

問い合わせ先③ 配送業者
Amazonから送られる発送メールに配送業者が記載されていますので、WEBや電話などで問い合わせましょう。
配送業者でないの場合は 「 アマゾンが発送します 」 などと書かれてます。
この場合はAmazonのカスタマーセンターに直接問い合わせをするとすぐに回答を得られます。

おわりに

万が一、 「 配達完了 」 「 お届け済み 」 「 郵便受けに配達しました 」 となっているのに、メール便や不在伝票が届いていない、問い合わせても回答を得られない場合は、郵便受けからの盗難の可能性があります。
その場合は速やかに警察に届け出ましょう。

投稿者:kaneboi 投稿日:2022年10月27日